スポンサーサイト 


チョコの日 

だけど、クッキーにしました。
クリスマスに作る予定だったヘクセンハウス。
しかも旦那との共同作業@昨日。


まぁ、見るに堪えない凸凹具合とか、
★が踊っちゃってるの原因は、
気合いではなく、ほとんど勢いで作ったせいです。

お菓子作るのって、神経使いますね。
この小さな家に半日以上かかりました。
菓子職人はすごい。
組み立てるときに使うノリみたいなのはアイシングといい、
卵白と粉砂糖で出来ることも初めて知りました。


他にも学んだこと↓

作るは細かい気配りが必要。

丁寧な作業がいいものを作る。

みんなでやると楽しい。

息子は土台の家より、プチっとついてる飾りの方が好き。

総カロリー数は約2,000キロカロリー。

砂糖の量は150g(あまりに恐ろしくて120gに減らしました。)

などなど。。。



気がかりだったノルマも達成できたので、
今週は型紙週間再開です。

